RIDE THE SKY

ゆるい大学生活と熱きヘヴィ・メタル魂を綴っていくブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

ヘヴィ・メタルのススメ

休日ってのはつくづくネタがないですorz

ってなわけで、今日はヘヴィ・メタル初心者向けに、

『ヘヴィ・メタルのススメ』なるものを企画してみました。

といっても僕自身、まだまだ初心者の域に入ると思うので、

『HM初心者による初心者のためのHM講座』とで思っておいてください。

また、こちらも参照のこと。

ヘヴィ・メタルの起源云々はこの際おいておいきます。

ただ簡単にいうならば、レッド・ツェッペリンなどのハードロックから進化した音楽、でしょうか。

ヘヴィ・メタルの特徴は、重いギターとタイトなドラムです。

『うるさいだけの騒音』という偏見がこの国(世界中かも)では蔓延しておりますが、

ファンにとってみればこれほど悪質な偏見はありません。

ヘヴィ・メタルのほとんどは、叙情的なメロディとヘヴィなサウンドが同居するという

素晴らしいものなのです。これは最近のJ-POPのようなナヨナヨした音楽(?)

数歩、いやかなり先をいった先進的な音楽だと思っています。

といっても、確かにうるさいだけ(と思われがちな)HMも中には存在するうえ、

J-POPのような単純でわかりやすい音楽とは異なり、

ヘヴィ・メタルは複雑で奥深いものが非常に多いのでいくらか聴きこみが必要です。

初心者の方はまず【Helloween】や【Sonata Arctica】などの

メロディック・スピード・メタル系(通称メロスピ)から入るといいでしょう。

このブログでもそういった人達を意識して、聴き易いHMを紹介していますので

まずは適当にこのブログで紹介しているHMの曲をいくつか聴いてみてもいいと思います。

さて、ヘヴィ・メタルはどんな音楽か簡単に知ったところで、

少しでも興味をもっていただけたでしょうか? もしそうなら幸いです。

一枚くらいはCDを買って(レンタルした)みようか、などと思った人のために

何枚か聴き易いメロスピ系のCDを紹介しておきます。

①Helloween/守護神伝(Keeper of the Seven Keys)Vol.1,2
②Gamma Ray/Land of the free Ⅱ
③Sonata Arctica/Ecliptica
④Stratovarius/Infinite
⑤DragonForce/Valley of the Damned
⑥Rhapsody/Dawn of Victory

どれも聴き易い名盤ですが、まずは③か⑤あたりから入るといいでしょう。

③は北欧特有の壮大なサウンドとスピードのユニゾンが栄える極上の美旋律、

⑤はスピードに特化しつつも必殺の泣きメロを抑えた曲調が特徴です。

ところで、『ヘビメタ』という言葉を聴いた事があると思います。

実際口にしたこともあるかもしれません。

ですが、注意してください。ヘビメタは差別用語です。

太っている人にデブと言ったり、禿げている人にハゲと言うのと同じことです。

この言葉を聞くとマジギレする人も少なくありません。

実際僕も、キレはしませんがムカッときます。

公共の場では絶対に口に出さず、『ヘヴィ・メタル』もしくは『メタル』といいましょう。



スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

ヘヴィ・メタルのススメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。