RIDE THE SKY

ゆるい大学生活と熱きヘヴィ・メタル魂を綴っていくブログ



スポンサー広告 |

X JAPAN 破壊の夜

X JAPANのライヴに行ってきました。

・・・まあ、感想を正直に書くとブログが炎上しかねないので今回ライヴレポートは書きません。

ってなわけで、通常のメタルのライヴとの相違点をいくつか。

①ヘッドバンギングをするか否か

メタルのライヴでは、スピードナンバーでは当然のように

(もちろん全員ではないが)ヘドバンをする光景が見られる。

しかし、Xのライヴではメタル曲でも腕振ってるだけでヘドバンはしていない。

②メロイック・サインを作るか否か

これは大きい。通常のメタルのライヴでは、ヘドバンはもちろんしていない人も多いが

メロイック・サインを作らない人はあまりいない。

ところが今回そんなことをしている人など見る限り一人もいなかった。

③ライトを振るか否か

ライトっていうのは、ライトセーバーみたいなアレです。

今回、かなり多くの人がライトセーバーを振っていました。

メタルのライヴでそんな光景を見たのは初めてでした。

なにせいつもはライトではなくメロイック・サインですからww


以上が大きな相違点となります。

俺は、Xはメタルである、と定義しているのでこの相違点には結構違和感を感じました。

でもライヴ自体は、好きな曲をやってくれたお陰で結構楽しめました。

待ち時間が相当長かったのと、曲数が少なかったのが大きなマイナス点かな。



フィンランドのヘヴィ・メタル・バンド【Arch Enemy】で【Silverwing】です。

Vo.は前任のヨハン・リーヴァ氏です。

ヨハン期の曲は、大好きな曲とあまりピンとこない曲に分かれるんですが

この曲はもちろん前者に入ります。

この曲はファンの間ではもはや神格化されており、某ランキングサイトでは

Enemy Withinに次いで二位となっていました。

つまり、ヨハン期では最も人気が高い曲。

暴虐性と哀愁が程よく混ざっています。

ヨハンの声はデス・ヴォイスというよりメタル・コア系統に近いです。

なのでアンジェラよりも聴きやすいかもしれません。

ちなみに、ヨハン期とアンジェラ期でファンが二分されてしまっているようですが

俺は両方好きな異端(?)だったりしますww




テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Arch Enemy | コメント:0 | トラックバック:0 |

受験「キリキリ勉強しろこのうつけめ」

模試が返ってきました。

東大D判定です。東工大C判定です。

先生「今の時点でC判定なら確実に合格します」

となればなかなかの結果だったのかもしれません。

期末テストが返ってきました。

どれもほとんど平均点よりちょい上程度。\(^o^)/オワタ

どうして模試とここまで成績に隔たりがでるんだろうかorz

あっ、あなたは受験さん。ど、どうしてこんなところに・・・?

受験「さあキリキリ勉強するんだよ!!」

アッーーーーーーーーーーー!!



フィンランドのヘヴィ・メタル・バンド【Arch Enemy】で【Enemy Within】です。

Blood On Your Handsと同様変拍子な曲です。

Arch Enemy中最も人気の高い曲の一つのようで、俺も大好きな曲です。

Dark Thought!! Rise Up!!

素晴らしい。うん、素晴らしい。

ライヴで生で見ているからか、本来の二倍は良く聴こえる。

あの時ヘドバンしまくって首痛めたのは忘れないよ。

俺のなかではNemesisと並ぶ屈指の名曲です。

デス声に拒否感なければ是非今すぐ聴いて欲しい。

すごく・・・ 激しいです・・・




テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Arch Enemy | コメント:0 | トラックバック:0 |

【祝福】今日はArch Enemyのライヴ【五冠王】

えー、只今学年末試験期間直前です。

・・・にもかかわらず、俺は今日のArch Enemyのライヴに参戦します。

激しく楽しみです。

テスト? 知らんよそんなもん(爆)

ヤヴァイランキング 1位:化学 2位:英語G 3位:数学C

文系科目は放置の方向でよろしくww



スウェーデンのヘヴィ・メタル・バンド【Arch Enemy】で【Blood On Your Hands】です。

メロディック・デスメタルの代表格であるArch Enemyですが、

前述の通り試験勉強を放り出して今日のライヴに参戦しますw

この曲は新譜からの第一曲目です。リフの重厚さがたまらない。

新譜トップクラスの神曲です。決してメタル聴いたことない人は聴かないようにww

リッメンヴぁーーーーーーーーーーーー!!!

ところで、ヘヴィ・メタル専門雑誌であるBurrn!が『2007年度ランキング』を行いました。

グループ部門やらギター部門やら色々あるんですが、なんと・・・

Arch Enemy五冠王!!

すげえ!! おめでとうArch Enemy!!

グループ・ギター・ドラム・作曲・新譜部門で1位をとっていました。

(俺はArch Enemyにはドラム部門に一票を投じています)

ベストチューン部門でも、このBlood On Your Handsが二位をとるという健闘ぶりを見せました。

だが・・・ 何故カイ・ハンセン様が7位なんだ!!

おかしい・・・ 陰謀だ! カイ様が(ギター部門で)1位どころか7位なんて!!

カイ様が1位をとることを祈りつつポストに投票ハガキを投票したのにorz

グループ部門でもGamma Rayは第12位。知名度はどうしてもHelloweenに持っていかれるようです。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Arch Enemy | コメント:0 | トラックバック:0 |

俺の休日返せ!!

さて、就寝時間は夜二時でした。

そして熟睡し、目が覚め・・・ 時計を見ると

4:00

? まだ二時間しか寝てない? 

そう思い二度寝を敢行しようとする。 が、何か変だ。

そう思い、時計を見直す。

PM 4:00

すなわち、睡眠時間、約14時間。


 …( ゚д゚)


  (つд⊂)ゴシゴシ


  (;゚д゚)


  (つд⊂)ゴシゴシ


  (;゚ Д゚) …?!


  (つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ


  (  д )


  (; Д ) !!


  。 。
  / / ポーン!
( Д )



俺の休日返せえええええええぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!

orz OTZ orz OTZ orz OTZ orz OTZ



スウェーデンのヘヴィ・メタル・バンド【Arch Enemy】で【Nemesis】です。

ジャンルはメロディック・デス・メタルと申します。

僕は基本デス系は聴かない軟弱メタラーなんですが、メロデスは結構好きだったりします。

個人的には、デス系の中で最も好きな曲の一つです。

ドラム、ヤヴァイです。ギター、ヤヴァイです。さらに、ヴォーカル、ヤヴァイです。

なにこの超絶技巧・・・  狂ってやがるww

邪悪の極みですね。

ジャアクノキワミ、アッーーーーーーーーーーーー!!

さて、これ歌ってるのは、実は女性です。

信じられないと思いますが、女性です。動画にも出てくる金髪の人です。

人は見かけによらないもの、とはよく言ったものですねww

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Arch Enemy | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
