RIDE THE SKY

ゆるい大学生活と熱きヘヴィ・メタル魂を綴っていくブログ



スポンサー広告 |

深紫&貴族のライヴレポ

DEEP PURPLEとインギーのライヴに行ってきました。


感想。

キターーーー(・∀・)ーーーー !!

なななななななんと!!

あのジョン・ロード様がおいでになったのです!

元DPのメンバーである彼は、俺が歴代NO.1と崇めるキーボーディスト。

そんな彼ですが、あまりにもさりげなく登場したためほとんど気づきませんでした (泣)

それでも、偉大な人物と空間を共有できたという事実を嬉しく思います。


そしてさらに!

Smoke On The Waterでインギーが乱入!!

(まあ、モーズ以外はガン無視状態でしたが(笑))

どうやら彼は、ウン十年来の願いがついに叶ったようです。

よかったな、インギー。


まさにサプライズだらけ。いずれも、15日の東京公演以外では行われなかったものです。

なんか1ヶ月分の運を使った気分だ。




今回の選曲は、イギリスのバンド【Deep Purple】で【Perfect Strangers】です。


今回の来日公演最終日では、この曲の時に御大ジョン・ロードが登場しました。

YouTubeを漁ってみたら、なんと過去に彼が同曲でDPに

飛び入り参加した時の映像があったので、これをうpしてみました。

ちなみにエイリーのソロやロードの登場の仕方、演出など、ほぼ全てが来日公演時と同様です。
(エイリーソロにおけるスターウォーズのテーマは来日時は無し)


このタイトル、何て訳せばいいのでしょうか。

完璧な余所者? それとも完全に変人??

曲自体も、どこか不思議な感じが全編で漂っています。


サビのところではギターの印象があまりにも強すぎて、歌メロが地味です。

その後のキーボードも、なんか聴いていて「??」となってくるほど印象的。

もちろんいい意味で、ですが。


パープルにしては珍しい曲調なんじゃないでしょうか。

もちろん、それもまた一つの彼らの「味」なのでしょうが。

第二期再結成後のアルバムはPerfect Strangersしか聴いていませんが、

同アルバム中ではKnocking At Your Back Door(ちなみにこの曲の意味は
「アナルセ●クス」、つまり『アッー』とか『うほっ』な曲だということか(笑))

に次いで二番目に好きな曲です。




テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Deep Purple | コメント:3 | トラックバック:0 |

リッチー先生誕生日おめでとう!

明日はいよいよ、待ちに待ったDeep Purple/インギーのジョイントライヴの日!!

生Highway Starや生Rising Forceを見ることが出来る事を思うと、

ホントに凄く楽しみで眠れそうにありません。


DPにはリッチーとロードが不在ですが、代役のドン・エイリー(key.)は滅茶苦茶好きなので

個人的にはメンバー陣にもそれなりに満足しています。

スティーヴ・モーズの演奏はあまり聴いた事がないのでなんとも言えませんが(汗)


I'm a Highway Staaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaar!!!
Smooooooooooooooooooooke On The Waaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaterrrrrrrrr!!!
Spaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaace Truckin'!!!!
Speeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeed King!!!!
I hear the Rising Fooooooooooooooooooooooooooooooooooooorrrrce!!!!




今回の選曲はイギリスのバンド【Deep Purple】で【Smoke On The Water】です。

まあ、この曲を知らない人はおらんでしょう。(少なくともイントロのリフは)

ということで、スタジオ音源でなくライヴ音源をチョイスしました。


何故かDIOとアイオミ先生がいるのですが(汗)

Why???????? まあ、両者ともありえないほど好きなんで無問題どころか感涙モノです。

何気にオーケストラの方々とも共演しているみたいです。


さあ、この曲に関しては特に言葉は要らんでしょう。

ということで皆さん、一緒に叫ぼうではありませんか。


Smooooooooooooooooooooooke
on the Waaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaterrrrrrrrr!!!

Fire In The Sky!!!



余談ですが、昔NHKが放映していた名物番組ハッチポッチ・ステーションで

グッチさんが『デーブ・パープル』(なんというネーミングセンスwww)名義でやっていました。

以下、その動画。



歌詞が変えられていて、『いっしゅうかん』という曲になぞらえているようです。

サビでは『すごおおおおおおく疲れ~た! 休んでいいですかぃ??』

となっていて、あまりの面白さに腹抱えて爆笑しました。

グッチさんのデヴィカヴァさん再現率も相当なものだと思いました(笑)

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Deep Purple | コメント:0 | トラックバック:0 |

入学

今日大学の入学式がありました。


結構普通の式かと思いきや、

なんか神父さんが神に祈り始めてビックリしました。

そういえばウチの大学ってカトリック系の大学だったんだよね(汗


少なくとも理工学部にはマジメそうな人が多そうで一安心。

早速友人も何人かできたので良かったです。


明日は英語のプレイスメント・テストの日。

ビリッケツのクラスにならないように頑張ります(笑


※これはエイプリル・フールネタではない。





今回の選曲はアメリカのバンド【Journey】で【Only The Young】です。

こういう日ですし、明るいメロハーを選んでみました。

そして貴重な大学生活、若いうちに出来る事をしておこうとの意味もこめています。


ゴキゲンなポップナンバーですね。

スティーヴ・ペリーの超絶歌唱力がこれでもかとばかりに輝いてます。

メロディもサビに限らず、全編がキャッチーで素晴らしいと思います。


蛇足ですが、もうちょっとニール・ショーンのギターが暴れていればなぁ、

というのは贅沢な望みでしょうか。


ちなみに先日の来日公演では、アーネルが完璧にこれを歌いこなしていました。

いや、普通に結構歌うの難しくないですか、この曲(汗



テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Journey | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
