fc2ブログ

RIDE THE SKY

ゆるい大学生活と熱きヘヴィ・メタル魂を綴っていくブログ

13日の金曜日/Black Sabbath

今日は13日の金曜日!!

先月は「2月13日の金曜日」という特別な日でしたが、

その次の月(今月)の13日も金曜日なんですね。びっくりです。

Black Sabbathが1970年2月13日にデビューしたという有名な話がありますが、

それになぞらえて、13日の金曜日にはサバスしか聴かない事にしています\m/

今日も一日サバス三昧!!


ところで、昨日友人達とカラオケに行きました。

12時頃フリータイムで入ったので6時まで歌えるはずだったんですが、

店員から「店が混んできたので」と言われ三時間で追い出されてしまいました(泣)

不完全燃焼極まりないです。そんな俺はこう叫びたい。

Scream For Me Long Beach!!

金 返 せ !!

全くフリーじゃないフリータイムの話でした(笑)





今回の選曲はイギリスのバンド【Black Sabbath】で【Black Sabbath】です。


オリジナル音源がどうしても見つからなかったので、なんかよく分からん音源をUP。


サバスで一番好きな曲は何か、と聞かれれば迷わずコレを選びます。

サー…… という雨の音に、遠くにゴロゴロと轟く雷の音、そして鐘の音。

そこにあの有名な不気味な三音リフが……

それに重なるのは、オジーの発狂寸前のボーカル。

そしてギーザーの太すぎるベースにビル・ワードのタメが効きまくったドラムが合わさって……

本当になんという緊張感でしょうか、この曲は。

静と動の対比についてもまた見事ですね。


ちなみに、俺は必ずこの曲のリフを弾いてからギターの練習に臨みます。

練習中にも、合間合間に無意識にこのリフを弾いてたり(笑)


この前NHK(!!)でやっていたHR/HM特集において

「この曲はHMの全てを網羅している」と言われていました。

「全て」を網羅しているかどうかは別としても、

この曲がHR/HMシーンに計り知れない影響を与えた事は確かでしょう。

(なんて分かった風な事を言ってみたりして^^)


部屋を真っ暗にして聴きたい曲です。


スポンサーサイト




テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Black Sabbath | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<おもしろ猫・ヤギ/Highway Star | HOME | Journeyのライヴ終了/Separate Ways>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |