RIDE THE SKY

ゆるい大学生活と熱きヘヴィ・メタル魂を綴っていくブログ



スポンサー広告 |

メロスパーに100の質問 於2007年12月26日

雷悶さんの参号館なるサイトにて『メロスパーに100の質問』なるお題があったので、

引用して回答させていただきました。

でも、その前にメロスピが何たるか、について語らねばならない・・・

メロディック・スピード・メタル(メロディック・パワー・メタルとも。略してメロスピまたはメロパワ)

とは、疾走感があり、かつ叙情的なメロディを持つヘヴィ・メタルのことです。

また、ハイトーン・ヴォーカルを擁するバンドが非常に多いことも特徴です。

正統派なメタルやスラッシュ・メタルのファンのなかでも硬派な人々は、

このジャンルをゲームミュージックやアニメソングだと揶揄することも少なくありません。

メロスピはヘヴィ・メタルを冒涜する存在である、と。そういうことですな。

でも、そういった根強い風潮があることを承知で、僕は叫びます。

メロスピは神の音楽だッ!!

もちろんメロスピ以外のメタルも好きですよ?

【メロスパーに100の質問】

Q.1~Q.10

1.HNを教えてください。
neoバルサミコ酢

2.性別もおながいします。


3.誕生日を教えてください。
禁則事項

4.所在地を教えてください。
地球。詳細は禁則事項。

5.メロスピのベストチューンを挙げてみようか。
Rhapsody/Emerald Sword

6.メロスピのベストアルバムを挙げてみようか。
Sonata Arctica/Silence

7.メタルへの入り口はメロスピでしたか?
アーライ。Xが入り口でした。

8.HELLOWEENの守護神伝はPart1派?Part2派?
Part2

9.カイ派?ヴァイキー派?
ノノ⌒\ カイ様に決まってんだろアーライッ!! ノノ⌒\

10.カイ派?キスク派?デリス派?
ノノ⌒\ カイ様に決まってんだろアーライッ!! ノノ⌒\


Q.11~Q.20

11.HELLOWEENの中でベストチューンは?
Eagle Fly Freeかな

12.GAMMARAYの中でベストチューンは?
Man on a mission

13.最も好きなメロスピバンドを挙げてみようか。
悩む・・・ 強いて言うならRhapsodyかな。

14.最も好きなメロスピボーカリストも。
Stratovariusのティモ・コティペルト

15.メロスピバンドにハイトーンボーカルは必須ですか?
勿論必須。ただBlind Guardianのハンズィのような声も捨て難い・・・

16.メロスピバンドにキーボードは必須ですか?
言うまでもなく必須。

17.メロスピチューンの最強イントロを挙げてみようか。
Rhapsody/Emerald Swordのイントロ

18.メロスピチューンの最強ソロ・インストパートを挙げてみようか。
Helloween/Halloweenの9分38秒あたりから

19.メロスピと聞いて思い浮かべる国は?
ドイツ、フィンランド、イタリア

20.メロスパーとして日々気遣っていることを教えてください。
変人と思われない範囲で布教活動。

Q.21~Q.30

21.最も鮮烈だった新人のデビューはどのバンドですか?
思いつかん

22.初心者に薦める一枚をチョイスしてください。
Sonata Arctica/The end of this chapter

23.最も良かった来日公演を挙げてください。
LOUD PARK 07しか行った事ない

24.最も良いと思ったLIVEアルバムを挙げてください。
もってないっす

25.メタルCD群の中に占めるメロスピCDの割合を教えてください。
8割ほど

26.月に何枚ほどCDを買いますか?
2枚~3枚

27.聴かなくなったCDは売ってしまうタイプですか?
売らん

28.輸入盤は買いますか?
まだ買ったことはねえです

29.このバンドが何故売れないのか分からない、というバンドは?
思いつかんなあ

30.このバンドが何故売れているのか分からない、というバンドは?
J-POP全部


Q.31~Q.40

31.海外までLIVEを観に行ったことはありますか?
なし

32.日本はメロスピ不遇の地だと思う。
メロスピどころかヘヴィ・メタル自体不遇すぎます。

33.ドラゴンが登場するのはどうかと思う。
どんとこーい

34.歌詞がSFなのもどうかと思う。
OK牧場

35.クサメタルについて一言。
最高

36.パクリッシュメタルについて一言。
基本認めるけど、出典くらいは明示してほしかったり。

37.ヨジエンジェルについて一言。
なんやそれは?

38.雷昔について一言。
なんやそれは?

39.CDのレンタルは普段利用しますか?
アーティストにもよるけど、リマスター盤が出てるCDは基本的にレンタルせずに買う。

40.外でメロスピを聴くときは何を使いますか?
i-pod


Q.41~Q.50

41.新譜の情報はどこで仕入れますか?
ネットかB!

42.Rhapsodyはメロスピだと思う。
メロスピですね。

43.Blind Guardianはメロスピだと思う。
メロスピといえばメロスピかな。

44.Children Of Bodomはメロスピだと思う。
演奏はメロスピ、声はデス。

45.Rageはメロスピだと思う。
知らんなぁ。

46.PINK BUBBLES GO APEは問題作である。
聴いてないっす。

47.CHAMELEONは問題作である。
聴いてないっす。

48.デリス加入後のHELLOWEENは正直苦手だ。
そうでもないけど、やっぱりカイ様とキスク期のほうが好きですね。

49.カイは歌いたがり過ぎだ。
もっと歌えー!!

50.キスクはメロスピ界に戻って来るべきだ。
デリスと交代なら。GAMMARAYには来てほしくないです。


Q.51~Q.60
51.メロスピ以外のメタルは聴きますか?
メロデス系とかJudas Priestとか。

52.他メタルでベストなアルバムを挙げてみようか。
Judas Priest/Painkiller

53.メロスピの救世主は誰ですか?
ノノ⌒\ カイ・ハンセン様だアーライッ!! ノノ⌒\

54.他人にメロスピを布教したことはありますか?
ある。

55.洗脳に成功した人数を教えてください。
禁則事項

56.ベテランと新人のどちらに期待しますか?
一概にはどちらとも言えんなぁ。

57.メロスピジャケットでベストを教えてください。
Rhapsody/Symphony of Enchanted Lands Ⅱ
あれはヤヴァイ。
↓参照画像↓
Symphony of Enchanted Lands Ⅱ


58.B級、C級メロスピについてどう思っていますか?
悪霊退散!

59.ダミ声ボーカルは苦手だ。
あんまり知らん。

60.ナヨーン(ナヨいハイトーン)はダメ。
ナヨすぎは×


Q.61~Q.70
61.メロスピバンドメンバーで最も良い男を挙げてみようか。
ノノ⌒\ カイ・ハンセン様に決まっておろう。 ノノ⌒\

62.メロスピを聴いてて良かったことを教えてください。
音楽を真剣に聴くようになりました。

63.メロスピを聴いてて後悔したことを教えてください。
音楽の話が他人と噛み合わない。

64.最初に聴いたメロスピのアルバムは?
DragonForce/Valley of the Damned

65.ゲーム音楽とメロスピは密接に関係しているはずだ。
してるだろうねぇ。

66.メロスパーとカミングアウトするのは恥ずかしい。
うむ。

67.メロスピは神の音楽!!
ノノ⌒\ アーーーーーーーーーライッ!! ノノ⌒\

68.と2chに書き込んだことがある。
ないっす。

69.その年度ベスト10とかやってんじゃねーよと思う。
別に思わんなぁ。

70.むしろ積極的にベスト10とか発表している。
ない。


Q.71~Q.80
71.メロスピ>>>>>J-POP
>←これの数足りないっすよ。足りな過ぎ。
メロスピってかメタルは不等号五つだけで表せるようなチンケな音楽じゃない。
というかクオリティが天と地ほどにも違うんだから比較することすら間違いかと。
まあ勿論、ごく稀に良質なJ-POPがあることは否定しないけどね。

72.メロデスにも浮気することがある。
掛け持ちしてます。

73.って言うかメロデスの方が好きかもしれない。
モノによりけりです。

74.こりゃメロスピだろ、と思ったメロデスはこれだ。
チルボドのバッキングはメロスピ

75.楽器をやっていたことがある。
エレキギター→挫折

76.作曲をしたことがある。
なーし

77.あろうことか、その曲をHP等で紹介している。
なーし

78.実は聴いたことないんだよねこのバンド。
SKYLARK全部

79.今後挑戦しようと思っているバンドはコレ。
Dark Moor

80.メロスピ関連のOFF会に参加したことがある。
ないっす。


Q.81~Q.90
81.メロスピ以外でお金をかけている趣味は?
マンガとか?

82.その趣味(Q81)とメロスピではどちらが上ですか?
メロスピ

83.ツインリードは芸術である。
芸術すぎる。

84.この曲からメロスピの歴史は始まった。
Helloween/RIDE THE SKY

85.50年後もメロスピを聴いているだろう。
いや、さすがに聴いてないかと。

86.自分の子供にはメロスピ英才教育をしたい。
子供どころか、結婚なんか夢のまた夢。
でも子供がいるとすれば、メロスピ英才教育なんてとんでもない!
普通の子ならJ-POPを聴くべきですよ。メタルは周囲と音楽の話できないし。
僕はJ-POPを(一部を除いて)音楽だと認めてませんが、
非常に有効なコミュニケーション・ツールだと思っていますので。

87.メロスピバンドを結成してデビューを目論んでいる。
所詮は日本人と諦めてます。

88.実は厨房時代はB'zを聴いていた。
厨房時代は音楽聴いてなかったです。

89.実は厨房時代はヴィジュアル系を聴いていた。
未だにXなら聴いてます。

90.世界はもっと良くなるさ。もっと!
知らんがな。


Q.91~Q.100
91.メロスピについて熱く語れる仲間が近くに居る。
いねーorz

92.指輪物語は当然好きだ。
アーライッ! あれは面白かった。

93.思わずガッツポーズをしてしまったことがある。
ガッツポーズよりメロイックサイン

94.メロスピでヘドバンなんて速すぎてできねーよ。
ドラフォは無理

95.好きなファミレスは?
SKYLARK全部!
・・・といいたいところだが、サイゼリアが好きだったりww

96.LIVEを観た後はラーメンに限る。
んなこたあない。

97.部屋でヲ~ヲ~コーラスしたことがある。
ありまくりですね。

98.メロスピとは?
至高の芸術。
メロスピがゲーソンに似てるんじゃない。ゲーソンがメロスピに似てるだけだッ!!

99.メタルとは?
最も嫌悪されている、しかし最も素晴らしい音楽。

100.お疲れ様でした。最後に一言。
ノノ⌒\ アーーーーーーーーーライッ!! ノノ⌒\


以上、2007年12月26日現在での回答でした。

なお、これらはあくまで僕の自論ですので。

J-POP好きな人(おそらく大半がそうでしょうが)はどうか怒らないでくださいねww


テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

メロスパーに100の質問 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<回らぬ寿司屋は目が回る(金銭的に) | HOME | 今日は何かの記念日らしい>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
