RIDE THE SKY

ゆるい大学生活と熱きヘヴィ・メタル魂を綴っていくブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

合唱祭ハジマタ

合唱祭に向けた練習が始まりました。

正直かったるいな~なんて思っていたんですが、

クラスのやる気が尋常でなく、それにつられて僕も結構やる気が出てきてたりします。

普段メタルばっかり聴いてる身ですから、合唱曲というのもまた新鮮味があります。

とはいえ、我等が敬愛すべきRhapsodyなど、シンフォニック・メタルを聴いている身なので

クワイヤ(コーラス)へのこだわりは普通の人より数段上かも。

(ハイ、激しく調子に乗ってみました。サーセンwww)

ところで、ロックに本格的にクワイヤを最初に取り入れたのはどのバンドなんでしょうね?

僕がルーツだと信じているのは、永遠の神であらせられるQUEENです。

Bohemian Rhapsody(♪ガリレオガリレオーのアレ)を聴いたときは衝撃を受けましたよ。

どこをどうしたらロックにあんな分厚いクワイヤをのせることを思いつくんだ、とね。




フィンランドのヘヴィ・メタル・バンド【Nightwish】で【Stargazers】です。

壮大なシンフォニック・サウンドにメロスピの要素を加え、

さらにターヤ・トゥルネン氏の本格的なオペラ声をのせるという新しい形式のメタルです。

今はヴォーカルも交代し、こちらはポップっぽい声ですが、

かつてはこのメタル+オペラ声のミスマッチ(注・褒めています)を聴かせてくれました。

このバンドは2ndと5thが異常に人気があるみたいです。(この曲は2nd収録)

6thアルバムはVo.のチェンジにより一気に反発を喰らってしまいましたが、

僕は6thからNightwishに入ったタチなので全然OKだったりしますww

店頭で6thを視聴して滅茶苦茶衝撃を受けたのは忘れられません。

結局その場では買わなかったのですが、何日もその曲が頭から離れずに結局購入。

ちなみに、1/18に来日公演があり、僕も参戦する予定です。

そのため、何日かNightwish特集となりますww


スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Nightwish | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<臨死体験 | HOME | 今ここのメタルが熱い! in北欧>>

この記事のコメント

しっかり練習しろよーw
2008-01-16 Wed 17:28 | URL | My=jptohk #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
