RIDE THE SKY

ゆるい大学生活と熱きヘヴィ・メタル魂を綴っていくブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

また合唱かよorz

先日合唱祭が行われましたが、そこに至るまでは実に長期間の練習を経てきました。

貴重な放課後の時間を犠牲にして、クラスに貢献してました。(←ツッコミは禁止)

そして、遂に合唱祭が終わり、この地獄から解放されたと思った・・・

しかし。だがしかしだ。

合唱に対して並々ならぬ(むしろ異常なほどに)熱意をかける我がクラスを侮っていたよ。

3年生の卒業式に有志で【ハレルヤ】の合唱を行うんですよ。

もちろん俺は不参加の予定でした。この試験前に放課後の貴重な時間など割けん!!

俺はソロで歌うのは大好きで、カラオケ厨でもあるんだが、合唱は本当に大嫌いなんだよ。

何故って? そりゃ協調性がない自分勝手な奴だからだよ(爆

ソロなら自分ひとりが上手くなればいいけど、合唱はそうもいかない。

他人と常に調子を合わせ、不協和が生じれば完璧になどなれない。

自分一人なら自分を律することができるが、集団だと第三者に強制されてしまう。
(↑これは合唱に限らない)

これが俺が合唱を嫌う理由です。

うーん、アウトローだな俺ってorz

まあもちろん、やるからには一切の手抜きは無しなのですが。

閑話休題。

その有志を募るための署名用紙が回ってきました。それをみて吃驚。

なんと、このクラス全ての名前が書いてあるではないか!!

(↑席順の関係で一番最後に回ってきた)

・・・ありえねーorz     ( ゚д゚) ←こんな顔になりました。

で、やる気は全くありませんが空気を読んで参加を表明することに。

同じ【気】でも大きく違いますねw

というか、空気を読むというよりこれで不参加にする人がいる訳ないじゃん・・・

加えて、合唱する人・しない人で席が違うらしいのです。

&& && && && &&      &&   
&& && && && &&      &&
&& && && && &&      &&
&& && && && &&      &&
&& && && && &&   &  &&
&& && && && &&   ↑  &&
&& && && && &&   俺  &&
&& && && && &&      &&
&& && && && &&      &&
&& && && && &&      &&
&& && && && &&      &&
1組  2組  3組  4組 5組  6組  7組

↑もし不参加を表明すればリアルでこんな感じになります。

いくらなんでもそれはイヤだからね。

こんなこと書くと、『やる気ないなら迷惑だから帰れよ』って言われそうですねww

で、空気さんのご協力により参加してみたものの、やってみると意外と難しい。

♪ハーレルヤ!! ハーレルヤ!!

なんて簡単じゃん。

と思っていたのですが、主旋律ではない俺のパートはほぼ全てが知らない音。

一からもう一度曲を仕上げるってのはなかなか大変ですねww

本番は来週の月曜日なので、それまでにはなんとか終わらせようと奮闘中です。

・・・ああ、放課後の時間がorz



ドイツのヘヴィ・メタル・バンド【Gamma Ray】で【Man on a Mission】です。

ああ、神が具現化して存在するとしたら、きっとこの曲のことをいうに違いない。

・・・などと大げさに書いてみましたが、実際神なのだからしょうがない。

カイ様率いる偉大なるGamma Rayの曲はほぼ全てが素晴らしすぎるのですが、

特にこの曲はベスト3に確実にランクインする曲です。

一口にメロスピの範疇にはくくることができません。

まず、印象的なイントロとともに、カイ様のアーライッ!!が轟く。

そこから疾走感溢れるメロディが流れ出し、歌メロの開始。

非常にキャッチーな魅力を放つ歌メロですが、リフにも注目してください。

Gamma Rayの真骨頂はカイ様のギターにあるのですから。

ん? カイは歌が下手?

だがそれがいいww

普通に上手いVo.だと『普通にいい曲』になってしまうかもしれんじゃないか。

カイ様が歌ってこそのGamma Rayなのだよ。

個人的にはラルフよりいい。(ラルフも相当いいVo.だと思うけど)

で、テンポチェンジの後にギターソロに突入。

結構長いギターソロです。(このバンドは総じてソロが長い)

しかし、長さを全く感じさせません。無駄など一切ありません。

ああ、これこそ至高のソロだ。音をほとんど暗記してしまうほど大好きなソロです。

そして最初に戻り、フェードアウトして終了。

この曲が嫌いだ、なんていう異端は名乗り出ろ。貴族にしてやるから。(←元ネタは秘密)

正直、俺ごときがレビューするのが失礼な程の超神曲です。

四の五の言わず聴けッ!!


スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Gamma Ray | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<【祝福】今日はArch Enemyのライヴ【五冠王】 | HOME | Hellish Rock レポート【Helloween編】>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
