RIDE THE SKY

ゆるい大学生活と熱きヘヴィ・メタル魂を綴っていくブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

カラオケに行ってきました

期末試験の打ち上げとして(?)、友人たちとカラオケに行ってきました。

フリータイムで6時間ほどいたので結構歌えましたね。

歌う曲は全てメタル(爆)

いつもはネタソングをいくつか歌うんですが、今日はその気にならなかったんですよww

俺がカラオケでよく歌うのはHelloweenとかGamma Rayです。

Sonata ArcticaやStratovariusは声高すぎて死にますw

まあHelloweenもキスク期のは声激高なんですけど、裏声混ぜれば割と歌えたり。

あとはArch Enemyも歌ってきました。喉痛めないように軽く、ですがw

Blind GuardianやRhapsodyは、ぶっちゃけムリです。ラプソのエメソは結構イケますが。

ブラガはリズムとか諸々複雑でムズいですorz ハンズィの上手さが改めて分かる・・・

もちろん、Judas PriestのPainkillerやIron MaidenのAces Highも欠かせません。

ちなみに、俺には最初に歌う曲がいくつか固定されており、

Helloween/Ride The Sky

Rhapsody/Emerald Sword

Judas Priest/Painkiller

Iron Maiden/Aces High

という流れになってます。

これからは受験で忙しくなるだろうし、召集に応じてくれる人はほとんどいなくなるだろうなぁ、

と思いつつ、ヒトカラ(一人カラオケ)にはいつ行こうか、と考える自分が悲しい。

orz



ドイツのヘヴィ・メタル・バンド【Blind Guardian】で【Lost In The Twilight Hall】です。

この曲には、なんとあのカイ・ハンセン様がVo.としてゲスト参加しています。

1:32あたりで突然、

アッーーーーーーーーーーーーー!!

と奇声(注:褒めてます)をあげて乱入してきます。たまんねぇ・・・

カイ様が参加してることでも評価UPですが、曲自体も非常に素晴らしいものとなっており

個人的にもBEST5には入る曲だと思っています。

最初は爆走し、中間で転調、再び爆走という流れですね。

こういう構成は最初聴くと地味に聴こえるんですが、何度聴いても飽きない曲というのは

大抵こういう構成になってるかと思います。(←俺の独断と偏見ですww)

注目すべきはハンズィのVo.パフォーマンス(カイ様のは評価分かれると思いますがw)。

ワイルドな吐き捨てヴォイスと美しいクリーンヴォイスを使い分けるその姿は

まさにハヤテのごとく!阿修羅の如く、です。

アンドレのギターもかなりイイです。

彼は尊敬すべきQUEENの神ギタリスト、ブライアン・メイ様に影響を受けているとのことです。

ブライアン様は粘っこいギターが特徴ですが、それはアンドレ氏にも受け継がれています。

ブライアン様のをもうちょっとソフトにしたのがアンドレ氏のサウンド、といったところでしょうか。


スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Blind Guardian | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<駿台「ほう、貴様か? 我が新たなる僕は」 | HOME | 受験「キリキリ勉強しろこのうつけめ」>>

この記事のコメント

はじめまして
 
むささび太郎と申します。
HM/HR が、大好きです。

Lost In The Twilight Hall は、大好きな曲のひとつです。このアルバム自体好きなんですけど。

あの、アッーっていう声は、カイ・ハンセンの声だったんですか。はじめて知りました。

もしよければ、お勧めの曲や、アーティストがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
2008-03-23 Sun 23:05 | URL | むささび太郎 #-[ 編集]
>>むささび太郎氏

よろしくです。
俺が好きなHMのジャンルが多岐に渡るので
選曲がかなり混沌としてますが、(まあメロスピ率が高いですけどww)
○○的なメタル、な感じで希望くれればそれに合わせてみます。

今のとこオススメは、というより俺の一番好きなバンドは
メロスピ:Gamma Ray
メロデス:Arch Enemy
正統派:Iron Maiden
海賊:Korpiklaani
スラッシュ:Slayer
シンフォ:Rhapsody
ブラック:Dimmu Borgir

こんなとこですかね。ほとんど超有名どころなんで全部知ってるかもですが・・・

また何かあれば気軽にコメント下さい。
2008-03-24 Mon 00:11 | URL | neoバルサミコ酢 #XWKLXvzo[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
