RIDE THE SKY

ゆるい大学生活と熱きヘヴィ・メタル魂を綴っていくブログ



スポンサー広告 |

最近のスケジュール

6:40 目覚ましが鳴る

7:00 起床w

7:40 家出(マテ

8:45 HR開始

12:45 下校、昼食

13:30~14:00 駿台到着、自習開始

21:00 糸冬

21:30 夕食

XX:XX 就寝(ヲイ

昼食と夕食の間がかなり開いていて死ぬ思いをしますが、

腹が減れば減るほど集中力は増すから無問題。

何かを食べると副交感神経が働いて集中力が散漫になるそうです。



イタリアのヘヴィ・メタル・バンド【Rhapsody】で【Unholy Warcry】です。

5thアルバム収録の曲です。

5thアルバムの特徴としては、音楽性が2ndに回帰したってところか。

とどのつまりは、よりクラシカルになったということ。

その結果として疾走パートは大幅に減ることになり、メロスパーからは失望されることに。

だがシンフォメタルとしてのRhapsodyを望むファン(俺とか)からは歓迎されました(多分・・・)。

そして、この↑の動画を見ていただければ分かると思いますが、

ジャケット最高!!

まさに厨二病!!

こんなところにどうやって城建てたんだろうね?

さて肝心の曲の方ですが、このアルバムでは唯一の(?)疾走曲です。

とはいえ、今までの路線に比べれば疾走してません。

だが、これでいいのだ。ラプソはメロスピでなくシンフォなのだから!! (力説)

で、この曲、構成が最高。全編にわたり俺のツボを的確に捉えてます。

特にクワイア(コーラス)の部分。

メロスパーにけなされまくっているこの5thを買ってきて、

特に期待せずに聴き、この曲にいきなり出会い、気を失いそうになったのを覚えている。

大げさかもしれないが、まさにそんな感じだったのです。

その後もシンフォメタル大好き人間殺しの曲が続くアルバムにメロイック・サインを掲げる。

いいですか? これがラプソの真骨頂なのです。

確かに4thみたいなバリバリのメロスピ路線も最高だ。

だが、この路線はその上を行くと思っています。

Rhapsodyは厨二病バンドということもあってか、好きだというと馬鹿にされる傾向があるようです。

んなもん知るか。ラプソは最高のバンドなんだよ。

Gamma Rayや初期Helloweenに追いつくくらいのクオリティを持ってるんだよ。

まあいくら鳥でもカイ様率いる集団には勝てないが、それは仕方ない。

(注:鳥=リーダーのGt.ルカ・トゥリッリの通称)

だがメタル(シンフォ・メロスピ系の)としては最高クラスのバンドだと信じている。

最後に、このようなキラキラ系メタルを否定する人々に一言。



ロブ(Judas Priest)みたいに好き嫌いなくメタルを聴けよ・・・



・・・まあ、まだ真正デスやグラインド・コアやドゥームやManowarに

手を出してない俺が言うセリフじゃないかもですがそこは勘弁wwww



テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Rhapsody | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<球技大会の季節 | HOME | カラオケバトン>>

この記事のコメント

Rhapsody は、全部大好き!

ちなみにManowar も聴きます。
Battle Hymn という曲のみですが。
2008-04-16 Wed 21:37 | URL | むささび太郎 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
