RIDE THE SKY

ゆるい大学生活と熱きヘヴィ・メタル魂を綴っていくブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

初期>後期の法則

メタルを聴きまくっていると、つくづく感じることがあります。

漠然とした感じで自分でもよくわからなかったのですが、

最近それがだんだん形をとって感じられるようになりました。(分かりにくい表現でスマソorz)

で、それを一般化すると、次の公式が成り立ちます。

初期>後期

つまり、ほぼ全てのアーティストにおいて、初期の音楽性よりも

後期の音楽性の方が好きだ、ってことです。

もちろん例外は存在します。

Judas Priestなんかがその例で、スコット加入後すなわちPainkillerより後の方が好きです。

(ティム・オーウェンズ加入期を除く)

あとはGamma Rayも。カイ様Vo.期、すなわちLand Of The Free以降の音楽性の方が

どちらかといえば好みです。(Majestyを除く)

とはいえ、初期Helloween→Gamma Ray , 初期Helloween≠現Helloweenというのが

俺の主張なので、そう考えると公式が適用できるといえます。

さて、どうしてなのか分析してみました。

でも、よく考えれば当然といえば当然なんですよ。

初期ってことは、それだけバンドが若いということ。

つまり、俺と歳が近いということ。

歳が近ければ好みの音楽性が近くなるのも頷けますよね。

メタルバンドっていうのは、『いかにCDを売って金を儲けるか』ではなく

『いかに自分たちのやりたい音楽を表現できるか』に尽きるので、

彼らの音楽の好みがそのまま曲に投射され、それが俺の好みと一致するというわけです。

大抵のバンドは、若ければそれだけ激しい曲を好みます。

俺も若いからか、より激しい音楽を好む傾向があります。

つまりは、そういうことなのです。

きっともっと歳をとれば、後期の音楽性に魅力を感じるようになると思います。



イギリスのヘヴィ・メタル・バンド【Iron Maiden】で【Purgatory】です。

Iron Maidenは初期と後期で全くと言っていいほど音楽性が違いますが、

やはり先の法則通り初期の方が好きです。

具体的には初期三部作。中でも3rdが一番好き。

で、この曲は2nd収録。2ndの一番の名曲といえばWrathchildかKillersといわれていますが、

個人的な一番はこの曲だと思っています。

圧倒的疾走感に泣きのメロディ。もう悶絶。

メロスピの始まりはHelloween/Ride The Skyだと思っていますが、

誤解を恐れず言うならば、この曲はメロスピの原型だと思います。

もちろんメロスピとは路線が大分違いますが、この曲がなければカイ様も

Ride The Skyという超名曲を作らなかったんじゃないかなぁ、と。

で、カイ様がメロスピの基礎を築かなければ、メロスピというものは存在しなかった。

そう考えると、この曲の偉大さを改めて実感。妄想だけどねww


スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Iron Maiden | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<タワレコにメイデン出現 | HOME | 超ぶっちゃけバトン>>

この記事のコメント

僕もこの曲大好きです
2ndで一番っていうのも同感!

ポール・ディアノの声って、荒々しい中にどこか哀愁漂うような気がするのは、僕だけ!?
2008-05-12 Mon 22:06 | URL | むささび太郎 #-[ 編集]
>>むささび太郎氏

俺も同感ですね。
彼の歌唱力はブルースに到底及ばないと思っていますが、
上手いのと味があるのはまた別の話。
ブルースはまさにHMヴォーカル、といった超絶歌唱タイプですが、
ポールは例えるならばカイ・ハンセン的、とでもいうべきでしょうか。
後任のヴォーカルより力量は劣っていても、
とてもクセがあり味があるという意味で。
なんにしても、ブルースもポールも、
どちらも俺の中ではかなり好きなHMヴォーカルです。
(一番はもちろんフレディ・マーキュリー様)
2008-05-13 Tue 00:18 | URL | neoバルサミコ酢 #XWKLXvzo[ 編集]
自分もKillersアルバムではこの曲が一番好きですw
MAIDENは良い曲が多すぎて一番好きな曲が選べませんww
それでも初期MAIDENでは1stのPhantom Of The Operaが一番のお気に入りかなー。

2008-05-15 Thu 06:28 | URL | ケケ #-[ 編集]
はじめまして。

ブログ村からきました。
バルサミコ酢さんの2倍以上の年齢だからでしょうか、IRON MAIDENは後期の作品もズシッと心に響きます。 

ところで、IRON MAIDENのオフィシャルサイトはものすご~くアクティブなboardで、世界中の10代~50代以上の往年のファンが活発に投稿していておもしろいですよ。  ご興味がありましたら、数千円の会費ですが参加してみてください。 受験が終わってからの方がいいと思います(おもしろすぎるから)。 英語ですが、ハードル高くないです。
2008-06-06 Fri 06:16 | URL | rainmaker #VTXWkFdY[ 編集]
>>rainmaker氏

おお、それは楽しみです。
受験終わったらすぐに入会して遊び倒しますww
英語は得意教科なので何とかなると楽観してみましょう。
2008-06-06 Fri 23:18 | URL | neoバルサミコ酢 #XWKLXvzo[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
