RIDE THE SKY

ゆるい大学生活と熱きヘヴィ・メタル魂を綴っていくブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

Duo 3.0

Duo3.0という単語・熟語集をご存知ですか?

この参考書、元々大学受験用でなくTOEIC用なのですが、

大学受験にも十分対応できるとのことで、受験生に大変人気のあります。

単語集をやるなら速単・ターゲット・シス単・Duoのうちどれか、というのが王道のようです。

この本は500程の例文が掲載されていて、その一つ一つに重要単語が盛り込まれています。

単語集に載っている例文というのは得てして強引だったりしてつまらないものですが、

このDuoは違います。確かにこじつけっぽい文もいくつかありますが、基本的に面白いものばかり。

全45セクションで成り立っているんですが、1セクションで例文がストーリー仕立てに

なっているものもいくつかありました。

具体的に挙げることはできませんが、飛行機が墜落して乗客が全員死んだ、とか

ジェニファーが浮気してボブがどうしたとか、およそ参考書にあるまじき例文が多数。

いいのか? と思いつつ、こういうほうが覚えやすいので楽しく使っています。

CDを買うと手のひらサイズの例文集が付いてきて、これまた使いやすい。

レイアウトも秀逸でして、近未来的な感じになっているのでやる気が出ますよ。

思い切り宣伝っぽくなってしまいましたが、本屋に行ったら一度手にとって見てみてください。

パラパラめくればいくつか笑えるフレーズが見つかるはずです。



イギリスのヘヴィ・メタル・バンド【Iron Maiden】で
【The Loneliness Of The Long Distance Runner】です。

邦題:長距離ランナーの孤独。直訳ですねww 原題も曲も結構長いです。

俺の受験のアンセムです。

受験というのはよくマラソンに例えられます。

なにせ一年間の長距離走と言えますからね。

受験生とは孤独なものです。

長距離ランナーの孤独。まさしく俺たちにピッタリの曲ではないですか。


Somewhere~収録、スティーヴ・ハリス氏による力作です。

メイデン節炸裂の疾走感にキャッチーな要素が絶妙に絡み合っています。

特にギターソロ。なんかどこかで聴いたことあるな~、と思いましたが

何かのパクりでしょうか? もしや無意識にメイデンの曲を覚えてしまっていたと!?

ちなみに、サビもかなり秀逸。かなりキャッチーで、一度聴けば忘れられないかと。

ブルース氏が非常に感情を込めて歌っているためか、

イントロを聴いただけで長距離ランナー(駅伝で走っている姿?)が頭に思い浮かんでくるハズです。

展開はといえば、結構複雑です。

メイデンお得意の、『静と動の対比』をしっかりと堪能することができます。


余談ですが、先日学校の授業でマラソンをした時に気づけば頭の中でこの曲が再生されていました。

走るリズムもこの曲のBPMピッタリで。

ホントにこの曲が印象深かった、ということでしょうねww

TVのマラソン中継とかのオープニングにでも流して欲しいものです。

スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Iron Maiden | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<はっぴばーすでーとぅーみー | HOME | 筆箱ばとん>>

この記事のコメント

はじめましてAadd9と申します。
友人から進められてちょくちょく読ませていただいてます。

自分も受験生で、Duo使っています。
neoバルサミコ酢さんみたいに良いとこの大学には行けないので、
思いっきり私立狙いですがw

飛行機のヤツは自分も
「あれ、これストーリー仕立てになってね?」とか
思いながらやってました。

メタラーなのですがなぜかメイデンは好きじゃないんですよねw
メイデンのカヴァーとかなら大好きなんですがw

メタラー受験生としてともに頑張りましょう!
気が向いたら自分のブログもみてやってくださいw

長文失意礼しました。
2008-06-25 Wed 00:03 | URL | Aadd9 #cNkRLudY[ 編集]
はじめまして。

メイデンは聴けば聴くほど味が出るタイプなので
何度か聴けば好きになるかもですよ。
実際俺も最初は嫌いでしたから。
カヴァーなら、チルボドver.の撃墜王が好きです。

ちなみに俺は志望校と自分のレベルが全く釣り合っていない阿呆なので
頭が良いっていうわけじゃないですよww
一緒に頑張って志望校合格を目指しましょう!
ブログもちょくちょく覗かせてもらいますね。

P.S 長文歓迎ばっちこーい

2008-06-25 Wed 00:46 | URL | neoバルサミコ酢 #XWKLXvzo[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
