RIDE THE SKY

ゆるい大学生活と熱きヘヴィ・メタル魂を綴っていくブログ



スポンサー広告 |

好きなミュージシャン・ベスト10 B.部門

世間的な評価によらず、独断と偏見に基づき各部門で好きなミュージシャンを挙げていきます。
本日はB.部門です。次回(最終回)はKey.部門を予定しています。
ランキング期間中は曲のレビューはお休みです。

(敬称は略させていただきます)

ベーシスト部門

1位:スティーブ・ハリス(Iron Maiden)
ベーシストといえばやっぱりこの人だろう。
大変な人気を誇る彼のプレイだが、詳細は不明である模様。
ツーフィンガー奏法で、彼独自のパワフルなプレイはメイデンの代名詞となっている。

2位:マーカス・ゴロスコフ(Helloween)
Helloweenにおける数少ないオリジナル・メンバーの一人。
特に守護神伝でのプレイは見事で、Eagle Fly Freeのソロを知らない人はいないかもしれない。
(初期は)カイ様達のプレイに埋もれがちだが、そのプレイは非常に高品質。

3位:ジョン・マイアング(Dream Theater)
超絶技巧集団・ドリムシのサウンドを支えるだけに留まらない凄腕。
3フィンガー奏法を駆使し、超高速ソロだろうがバラードだろうが関係なく完璧に弾きこなす。
とても印象的なフレーズを次々と披露する。

4位:シャーリー・ダンジェロ(Arch Enemy)
パワー一辺倒ともいえるArch Enemyの屋台骨を支える。
やはりアモット兄弟とダニエルの超絶技巧に埋もれがちだが、
彼のいない初期と彼のいる時期では明らかに音の深みが違う。

5位:ジョン・ディーコン(Queen)
Queenのメンバーについて、フレディ・ブライアン・ロジャーのことを知る人は多いが
ジョンのことを知る一般人が果たしてどれだけいるだろうか……
メンバー中一番のしっかり者であると同時に大変優れたソングライターである。
彼なくしてQueenは存続することは不可能だったという。

6位:マルコ・ヒエタラ(Nightwish)
オリジナルメンバーではないものの、彼なくして現在のNightwishは語れないだろう。
ベースは当然のこと、ヴォーカルとしても非常に高く評価されており、
ターヤorアネットとのツイン・ヴォーカルは鳥肌モノ。スーパーマ○オよりも立派なヒゲを持つ。

7位:トム・アラヤ(Slayer)
超過激なスレイヤーのサウンドは彼が構築しているといえる。
かなり高速のプレイを得意とするが、ヴォーカルとしての彼も見逃せない。
特にAngel Of Deathのイントロにおける絶叫には脱帽。誰にも真似などできないだろう。

8位:ヘンカ・ブラックスミス(Children Of Bodom)
アレキシとヤンネが目立ちすぎるせいで彼自身はあまり有名ではないが、
間違いなくプレイは秀逸であり、チルボドにおける縁の下の力持ち的ポジション。
その端正なルックスにより、ライヴでの存在感は大きい。

9位:ディルク・シュレヒター(Gamma Ray)
4thまではリズム・ギターを担当していたが、5thから本来のパートであるベースに復帰。
結構中途半端な扱いをされているが、そのプレイは割と堅実。
Beyond~のイントロにおけるスラッピングはGamma Rayのファンなら聴けば即答できるはず。

10位:イアン・ヒル(Judas Priest)
ライヴでは常に後方におり目立つことが無く、JPがHRからHMにシフトしてからは
プレイは非常にシンプルになった。しかし彼のプレイはメタルのお手本とも呼ばれ、
その存在感は健在である。世界中に根強いファンを持つ。

以上です。
ベースについては薄学の為、結構失礼なこと書いてるかもです。(あぁ、いつもの事か)
ちなみに、スラッピング奏法が大好きなのですよ。やっぱりメタルにはコレがないと。

次回は最終回です。

みなさんのベスト・ベーシストを教えてください。


テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

ミュージシャン・ベスト10 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<好きなミュージシャン・ベスト10 Key.部門 | HOME | COBのライヴに行ってきました>>

この記事のコメント

ANGRAのフェリッペが好きですねぇ。
1回来日公演で見たんですが、手に骨入ってんの?みたいな、、軟体生物みたいな動きをしてました(笑

それはそうとANGRAですが、Dsのアキレスが脱退して活動休止?みたいです。
アキレスのプレイは好きだったので残念です。
2008-07-09 Wed 13:24 | URL | ケケ #-[ 編集]
スティーブ・ハリス!

あと、マノウォーのジョーイ・ディマイオです。(笑)
2008-07-09 Wed 20:09 | URL | むささび太郎 #-[ 編集]
>>ケケ氏

…( ゚д゚)

  (つд⊂)ゴシゴシ

  (;゚д゚)

  (つд⊂)ゴシゴシ

  (;゚ Д゚) …?!

  (つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ


  (  д )



  (; Д ) !!

  。 。
  / / ポーン!
( Д )


>>むささび太郎氏

ディマイオ閣下は誰かが挙げてくれると信じてましたww

2008-07-10 Thu 23:20 | URL | neoバルサミコ酢 #XWKLXvzo[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
