RIDE THE SKY

ゆるい大学生活と熱きヘヴィ・メタル魂を綴っていくブログ



スポンサー広告 |

好きなミュージシャン・ベスト10 Key.部門

世間的な評価によらず、独断と偏見に基づき各部門で好きなミュージシャンを挙げていきます。
本日はKey.部門です。今回が最終回。
ランキング期間中は曲のレビューはお休みです。

キーボーディストがあまり多くないためこの部門ではベスト7となっております。

(敬称は略させていただきます)


キーボード部門

1位:ジョン・ロード(ex.Deep Purple)
やっぱりキーボードの1位といえばこの人をおいて他にいないだろう。
ハモンドオルガンを用いたその特徴的なサウンドは、リッチーのギターとあわせて
パープルになくてはならないものとなっている。
特にHighway StarやBurnにおけるあの名演はどれほど多くの人を泣かせたことであろうか。
ちなみに彼はKey.関連の特許をいくつか取得している模様。

2位:イェンス・ヨハンソン(Stratovarius)
あのイングヴェイのバンドにも所属経験がある凄腕プレイヤー。
ヘヴィ・メタル系の音に限らず、フュージョンなど様々なプレイをすることができる。
ストラトにおいてはティモ・トルキのギターと同等、もしくはそれ以上の働きをしており、
彼によって現在の『北欧』様式美メタルが構築されたといっても過言ではない。

3位:ヘンリク・クリンゲンベリ(Sonata Arctica)
前述のイェンス・ヨハンソンのプレイスタイルを引き継…いだかどうかは定かでないが、
彼とともに北欧系の音を確立させた業績は大きいといえるだろう。
速弾きよりむしろ、Don't Say A Wordのソロにみられるような荘厳さをかもし出すプレイが魅力的。

4位:アレックス・スタロポリ(Rhapsody Of Fire)
Rhapsodyの曲はほぼ全てが彼とリーダーのルカ・トゥリッリによって作曲されているが、
アレックスは主にクラシック関連のパートを担当しているのだという。
北欧系の音と異なり、ヴァイオリン系の音をだしたりピロピロ感を出したりと多彩。
主にファンタジックな雰囲気をかもし出すのに一役買っている。困り顔が印象的。

5位:ジョーダン・ルーデス(Dream Theater)
その卓越したプレイから『キーボードの魔術師』と呼ばれる凄腕。
化け物揃いのドリーム・シアターだが、特に彼のプレイは素晴らしく某雑誌においては
今年度ランキングで1位を受賞している。
ライヴにおいてはたった一台のキーボードであの多彩な音を全て完璧に再現してしまう。

6位:ツォーマス・ホロパイネン(Nightwish)
シンフォニック・メタルの大御所ナイトウィッシュのリーダーで、ほぼ全ての作曲を手がける。
他の北欧系は極寒の山々を連想させるのに対し、彼のそれは海といえるだろう。
余談ではあるが、徴兵されたときも楽器の経験が役に立ち、過酷な訓練を受けずにすんだという。

7位:ヤンネ・ウィルマン(Children Of Bodom)
『今現在最も頑張っているキーボード』と某雑誌では評される。
バンド初期においてはソナタと似たような荘厳さを重視したプレイをしていたが、
最近ではキラキラした音や高速のピロピロ系が増えている。


以上です。
いや、メタルにはキーボードって重要だと思ってたんですが、改めて考えると人数少ないですね。
あと思い浮かぶのといえばB級メロスピのものばかりで……

俺の好きなサウンドはジョン・ロードの音(こればかりは誰にも真似できない)ですが、
もう一つ大好きなのが前述したように、ソナタのDon't Say A Wordのソロに代表される
『ファ~』というような、北欧の極寒の銀世界をイメージさせる音が大好きです。
なぜかといえば、俺はスイスのアルプスとか北欧の銀世界に憬れているから。
いつか絶対行ってやろうとは思っているのですが。
受験が終わったらツアーで行ってみようかなと。
冬だし季節的にも丁度いい。凍死しないように気をつけなければww
ちなみに、実はピロピロ系はあまり好きではありません。速弾きするならギターに任せろ、と。


さて、ランキングはこれにて終了です。
やってみてわかったことは、いかに俺が薄学かということ。
まあCDに大金費やせる歳ではないから薄学なのも当然と思ってやってくださいww

みなさんのベスト・キーボードを教えてください。


テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

ミュージシャン・ベスト10 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<や、やってしまった…… orz | HOME | 好きなミュージシャン・ベスト10 B.部門>>

この記事のコメント

1位ジョン・ロードですか。渋いですね!

僕は無難なところで、イェンス・ヨハンソンかな。
あと、キラキラ系。

アレックス・スタロポリ、確かに困り顔ですね(笑)
2008-07-12 Sat 18:01 | URL | むささび太郎 #-[ 編集]
Highway StarのKeyソロ大好きです。

あとピロピロ系っていったらやっぱりドラフォのヴァディムを思い浮かべてしまいます(笑
あと何気に新譜が来月20日らしいですね。
いつも通りの作風なのか、変化してるのか・・・楽しみっちゃあ、楽しみです。
2008-07-13 Sun 06:46 | URL | ケケ #-[ 編集]
>>むささび太郎氏

(´・ω・`) ←アレックス・スタロポリ

>>ケケ氏

噂では、ライヴ用に全体的に遅くするようです。
己の唯一の武器を捨てた彼らはどうなってしまうのか……
2008-07-13 Sun 12:48 | URL | neoバルサミコ酢 #XWKLXvzo[ 編集]
Keyですかぁ、知ってる人ではNightwishのツォーマスですかねぇ

彼はジャック・スパロウに似てますね
2008-07-13 Sun 13:16 | URL | めんぼう #L8AeYI2M[ 編集]
先日のNightwishのライヴでは、スパロウ船長らしき人形を
キーボードのそばに吊るしていましたが、
あれは…… やはり、そうなのでしょうか。
2008-07-15 Tue 00:12 | URL | neoバルサミコ酢 #XWKLXvzo[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
