RIDE THE SKY

ゆるい大学生活と熱きヘヴィ・メタル魂を綴っていくブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

初心者殺しのFコード

ギター・コードの練習をしています。

現在はFコードの練習をしているのですが、やっぱり難しいですね。


codef


ポジションを押さえる事は(下手でも一応は)できますし、ちゃんと音も出るんですが……

何が難しいって、やっぱりコード・チェンジですね。

慣れていないせいか、どうしてももたついて滑らかにチェンジできた試しがありません。

実はもう一つ、Cコードも苦手だったりします。

何故かコード・チェンジする時にもたついてしまうんですよ。


それに加えて、指が痛い。

まだギターを始めて一週間位しか経ってないので、仕方無い事なのかもしれませんが。

Fを練習するようになってからは、セーハする人差し指の側面も痛み出して……

PAINKILLERが欲しいですね(笑)



イギリスのバンド【Rainbow】で【Long Live Rock 'N' Roll】です。

YouTubeでオリジナル音源が見つからなかったのでLive音源(?)で。

ダダダダダダアーライッ!! と始まります。

というか、アーライなるシャウトはカイ・ハンセンより先にDIOがやってたんですね。

カイもこの曲をカヴァーしてましたが、まあアーライ繋がりでしょう(笑)


本当にノリがいいロックンロールですね。

聴いてるこっちまで楽しくなってきます。

コージー師匠のタテノリのリズムとリッチー御大の印象的なリフ、

そしてDIO(WRYYY!な人ではない)の圧倒的な歌唱力がいい感じにミックスされています。

オリジナル音源だと、最後に舐めんなよ、舐めんなよ! と空耳で聞こえるのが印象的でした。



ところで、ギター以外RAINBOWの過去メンバーで構成された

OVER THE RAINBOWなるプロジェクトが進行中のようですね。

メンバー編成は以下の通りです。

Vo.Joe Lynn Turner (Rainbow 1980-1984)
Gt.Jurgen "J.R." Blackmore
(son of the founder of Rainbow, guitarist Ritchie Blackmore)
B.Greg Smith (Rainbow 1994-1997)
Dr.Bobby Rondinelli (Rainbow 1980-1983)
Key.Tony Carey (Rainbow 1975-1978)

詳細はコチラ


なかなか豪華な顔ぶれですね。

個人的にはトニー・カレイが参加しているのが一番嬉しかったりして。

4月の終りにはここ日本に来日します。

かくいう俺も、呼び屋のZAKさんから先行予約の権利をいただき、

東京公演に参戦することになりました\m/

叶わぬ夢と分かっていても、せめて生きているうちに一度でもいいから

生でRAINBOWが見たい…… という望みが思わぬところで叶ってしまって驚きです。

リッチーがいないのが残念ですが、息子のユルゲン氏もかなりの実力者のようなので

まあ良しとしましょう。リッチー込みの虹なんて、それこそ絶対に叶わぬ夢ですから。

本当ならDIOや故コージーも(以下略)


この先行予約は郵便局で振り込む形式のものだったんですが、

何分初めてなものですっかり手間取ってしまいましたよ。

後は、これが”振り込め詐欺”でないことを祈るばかりです。

頼むよ、ZAKさん。


スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Rainbow | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<最後の登校日/The Final Countdown | HOME | 大学受験終了、ブログ再開のお知らせ>>

この記事のコメント

確かにFとかコードチェンジは慣れるまで難しいですよね。
でも、いったん慣れれば簡単に出来るようになるし
コードさえ弾ければ一通りの曲は出来るので
一気に楽しくなりますよ、ファイト!
2009-02-25 Wed 00:28 | URL | sagano #-[ 編集]
ありがとう
がんばります\m/
2009-02-25 Wed 00:51 | URL | neoバルサミコ酢 #XWKLXvzo[ 編集]
昔、リッチーになりたくてギターを始めたものの、、、
F で挫折して今はベースです。。。(笑)
2009-02-25 Wed 13:39 | URL | Lamos #-[ 編集]
俺の目標もリッチー師匠です\m/
挫折を避ける為にも、とりあえずは
簡易版Fコードでやってみようかな、と思ってます。

ベースも最初は全く興味なかったんですが、
スティーブ・ハリスの音を聴いた今は興味津々だったりして(笑)
2009-02-26 Thu 01:42 | URL | neoバルサミコ酢 #XWKLXvzo[ 編集]
お久しぶりです!そして、
合格おめでとうございます!

オーヴァー・ザ・レインボーというプロジェクトがあったのですか?
今はじめて知りました!

しかも、東京公演に参戦されるのですか。
凄いですね!
私は行けそうにないですが、どんな曲をやるのか楽しみですね。

あと、ギター頑張ってください!
2009-02-27 Fri 21:49 | URL | むささび太郎 #-[ 編集]
おお、お久しぶりです!

そうなんですよ、敬愛するRAINBOWを生で見る
機会が得られたんですよ!!
絶対見たいと思っていただけに、喜びもひとしおです。

ありがとうございます。ギター頑張ります\m/
2009-02-28 Sat 01:40 | URL | neoバルサミコ酢 #XWKLXvzo[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
